BORN TO RUN(走るために生まれた)

前々から読んでみたいとは思っていたが、なかなか取り掛かることができなかった。
やっとのことで読み始められる…と手に取ってみると、かなっり分厚い。
こりゃ最後まで読めるかどうか自信がなかったこともあって、図書館に依頼して音訳してもらうことにした。
ウルトラランナー向けではあるものの、すべてのランナーに共通する内容であり、"走る"とは人間にとって何なのかをテーマに書かれた1冊。
なぜ走りすぎると故障するのかについての答えは意外なところにあった。

[ランニング]Vibram(ビブラム)社5本指シューズ「FiveFingers」
先に述べた"BORN TO RUN"で書かれていた5本指シューズをさっそく探してみたところ、東京ではいくつかあるらしいが関西ではなかなか店頭販売している店が見付からない。
諦めかけていたところ、やっとの思いで店を探し当て、さっそく試し履きをしようと思ってある事に気がついた。
ソックスはどうするか?である。
これから購入しようとしているシューズのつま先は、5つに分かれているのだが、今日履いてきたソックスは、よりによって5本指タイプではない。しくじったぜぇ…
店側にそのことを伝えると、このタイプのシューズは裸足で履くとのこと。どこまでも裸足に近づけるって…ホンマかいなぁ…
さらに靴を履く場合は、靴に足を通してフィット感を確認するのが普通だが、最初足を靴に収めるがむずかしいかった。それもそのはず、靴のつま先部分は5つに分かれていて、各々の指を収める場所が決まっているわけで、一つずつきっちり収めなければならない。ちょっと面倒臭い。
いつもの26.5を試したが、どうも大きい感じだったので26.0を持ってきてもらったが、まだ大きいような気がした。いくらなんでも25.5は小さいだろうと思ったが、念のため履いてみると、これがピッタリ!両足ともピッタリだったので即決で購入となった。

BORN TO RUN 走るために生まれた ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族

BORN TO RUN 走るために生まれた ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族"