ホンマのインターバル!

今日は絶対やったる!
そんな思いでトラック入りした。
朝目覚めた時は体調不良でトラック練習を見合わせるつもりだったが、風呂に入って体調が良くなったので、急遽昼食用のおにぎりを作って出勤。

午前中の仕事は時間通り終われず、6分ほど押した。たった6分でも貴重である。

練習開始:12時45分
ウォーミングアップ:6分
かなり気温が高く暑いくらいだったので、アップは短めにした。

■練習メニュー:
1000m×5本インターバル。セット間を200mのジョグを3分間で繋ぐ。
ペースは1000mを3分45秒の設定。1周400mで1分30秒(200mは45秒)
このペースを設定した理由は、5000mのベストタイムが18分58秒で、1000mに換算するとだいたい3分45秒くらいのペースになるからである。もう少し設定ペースを上げてもよかったのだが、最後までこなす事を重視したので、あえてこのペースでやることにした。

やっていて、意外に3分って短いんやなぁ〜と痛感した。
無常にも時計が残り時間を告げてくる。
あと1分・・・30秒・・・15,10・・・
ああ・・・現役の学生時代を思い出す。
2本目開始!やっぱり1本目よりも脚が軽い。なぜか最初の200mだけが妙に速い。
とりあえず最初の200mは45秒が設定タイムで、あと2周のそれぞれ400mは1分30秒で走ればよいのである。

3セット目に入る前、3セット×2にしようかなぁ〜と思いかけた。
かなりキツかったから逃げたかったんやろう・・・。
でも、それをしたらペースを設定した意味がなくなる。
5セット目になると、死にそうになってたはずの体がなぜか軽く感じられてきた。

メニューが終了し帰りかけに体がスッキリしていたのが意外だった。
もっと死んでるかと思った。
以前はセット間の時間を設定しなかったにも関わらず1000m×3本が関の山やったのに。
練習終了が1時45分。短い練習時間だったがエエ練習ができた。
これで心置きなく明日は心拍計をGETしたるぅ〜!

■結果は
1本目 3分37秒
2本目 3分34秒
3本目 3分39秒
4本目 3分39秒
5本目 3分42秒

■詳細は以下のとおり

set  距離  スプリット  ラップ
1  200  0:00:41  0:00:41
   600  0:02:08  0:01:27
   1000  0:03:37  0:01:29
     ジョグ  0:03:00
2  200  0:00:40  0:00:40
   600  0:02:04  0:01:24
   1000  0:03:34  0:01:30
     ジョグ  0:02:58
3  200  0:00:40  0:00:40
   600  0:02:08  0:01:28
   1000  0:03:39  0:01:31
     ジョグ  0:02:57
4  200  0:00:40  0:00:40
   600  0:02:09  0:01:29
   1000  0:03:39  0:01:30
     ジョグ  0:02:57
5  200  0:00:43  0:00:43
   600  0:02:12  0:01:29
   1000  0:03:42  0:01:30
     ジョグ  0:03:00