やってもた〜〜Part.2

昨日は、友人"をのこ氏"と神戸で呑みに行った。
土・日・祝が休みの立ち呑み屋を1件と兵庫の原酒店さんを紹介するために、職場からそのまま神戸へと向かった。

                                                                            • -

東田

                                                                            • -

1件目は三ノ宮にある東田という酒屋さんがやってるお店。
土日祝が定休日ってことで、この店にはなかなか来れない。
今日こそは…
そんな思いで行ってみると…
なんか暗い…店の前まで行ってみると何やら張り紙がしてある。
な、なんと臨時休業やと!!
しょんぼりしても仕方が無いので気を取り直して、をのこ氏が一度行ってみたいという呑み屋へと向かった。
フラワーロード東側の歩道を南へ歩いて、三菱東京UFJバンクを少し下ったところにある酒屋さんの立ち飲みである。
そこそこにぎわった感じで、ビールも380円と三ノ宮にしてはなかなか安い!
料理もメニューが多く、ワインが意外に多く並んでいた。
せっかく神戸まで来たんやし…と思いを巡らせていると、ギョーザが食べたくなってきた。

                                                                            • -

ギョーザ店"大学"

                                                                            • -

東田が閉まっていたこともあって、内心また閉まってたらどないしょ〜って思ったが、ギョーザの店は2件あてがあった。
時間は7:30を回っていて、売り切れかな〜と思いながらも道順で近い方の"赤まん"に行くことにした。
案の定、のれんがしまわれてイスが上げられていた。
ってことで、もう1件のギョーザの店へ。
元町商店街を西に少し歩いて、通りの北側にYAMAHAの店がある。ここを南に細い路地があるので、入っていくと"大学"ってギョーザの店がある。
行ったときはお客で一杯だったが、どうにか2人で入れた。
1人前230円という安さにはびっくりするが、ボリュームがあって3人前食べたら、他が入らなくなるので、今日は2人前で勘弁してやることにした。
この店の1番の売りは何と言っても"味噌ダレ"やと思う。味噌を酢と醤油で適当に割って食べる。こう書くと濃いように思うが、実際食べてみるとんかなかイケる。

                                                                            • -

原酒店

                                                                            • -

3件目にようやく原酒店についた時には8時。ん〜あまりゆっくりはできない時間になってきた…
とは思いつつも、いつもの調子でワイワイやってると、あっという間に時間が経ってしまった。
をのこ氏は来る前に、日本酒はあまり好きではないような事を言っていたのだが、気に入ってくれたみたいで何よりだった。でも、旨いと呑みすぎてしまうのがツライところ。ごっつい贅沢な悩みかも知れない。

さてさて、そろそろ帰ろうかなって時間になった頃には、かなり酒がまわってダウン寸前って感じだった。これから約1時間掛けて帰るのかと思うと…
JRで三ノ宮まで行き、阪神三ノ宮から帰ろうとしたら…東行きは石屋川止まりとのこと…あっちゃ〜終電くらい調べておくんやった〜
仕方なく実家で泊めてもらうことになった…
実家ってありがたいなぁ