たまには

たまには休肝日を設けるべきかなぁとは思うのだが、夕方が近づくと今日はエエやろうとばかりに呑んでしまう。
これも勉強の内…とか何とか言いながら、新規開拓とばかりに今日は堂島にあるOld Barという店に行って見た。
Barにいざ入ろうと戸を引きかけたが、
「ん?」
なかなか開かない。押すのかな
「ん?」
やっぱり開かない。戸が固いのかともう少し力を込めた。
ギィ〜って音がしたがやっぱり開かない。
そのうち中から店員が開けてくれた…横に引けばよかったのね〜

気を取り直して、メニューを見たらなかなかのウイスキーが並んでいる。
知合いの先生お薦めのウイスキーラフロイグというのを、前々から一度呑んでみたかったので、それをロックでオーダー。

ラフロイグ10年 \980

クイッと口に含むとスッーと体に溶けて行く感じ。山崎ほどではないが、なかなか好みの味だった。
あっという間に飲み干してしまった。
メニューを再度見て、迷いに迷った。
山崎の10年・12年・15年・18年とズラッと並んでいる。12年は自分がはじめてウイスキーが美味しいと感じた思い出の1品である。
でも、どうせなら呑んだことのない18年を一度呑んでみたい。だが…
1杯\1,800という値段がそれを思い止まらせた。
今日はコレくらいにしておこう。
自分にしては、なかなか冷静な判断だった。

確かに値段は高かったが、それなりのモノを出しているのだから、悪くないと思う。
それに自分としては、店の雰囲気がなかなか気に入った!
↑珍しい!
帰りに1割引のチケットをもらった。