チップ

白砂漠ツアーも、どうにか無事終えることができ、バフレイヤのホテルに一旦戻ることになった。
その後、いよいよカイロへ向けて出発!という段になって、スタッフの一人が何やら言って来た。
「Do you buy drink?」
「Oh!I bought water yesterday.」
「From here to Cairo driving is long.Do you buy something to drink more?」
「No,No〜I have two bottle.Enough!」
「He〜y!Come here!」
と言いながら彼は食堂の奥へもう一人スタッフを連れて歩いていく。付いて来いという意味なのだろうか?
「What?」

何が言いたいのか、この時点ではわからなかった。
奥でよくよく話を訊いていると、
食堂のスタッフやベッドメイクをしたスタッフの事を何やら言っている…
そこでハッとした。
「Oh!Tips?」
やっとわかったか〜って顔をしたかどうかは、暗くてわからなかったが、
そういえばスタッフって何人いるんやったっけ?
「How many staff does this hotel have?」

どうやら10人ほどいるらしく、10US$を渡したら何とか納得してくれた様子。
素直にチップのことが良くわからないことを詫び
「Sorry!I don't understand Tips system.Is this small?」
と言うと
「No!Don't mind.」
との事。
多分、額云々ではなく、こちらの誠意を示すことが大事だったんだろうと思う。