みんなで渡れば恐くない?!

今日は1日カイロ市内観光ってことで、11時にホテルのロビーで待ち合わせ。
それまで少し時間があったので、地図でネットカフェを見つけたので自分で少し街を歩いて探してみることにした。
ハッキリ言って、エジプトでは驚かされっぱなしだったが、首都カイロでも度肝を抜かれることばかりである。
道路を横断するのに信号は無く、ほとんどの人は適当に道路を横切るのである。1・2車線ならまだしも、4〜6車線(?!)ともなると、かなり恐い。今、思うと大阪の御堂筋を赤で渡ることに等しい。
地図上では、すぐそこ…のはずが、短距離を移動するだけでも、かなり神経が磨り減る。
しかも、車側はなかなか減速しようとしない。