リコンファームの電話が…

急に、日本まで帰れるかなぁ…などと不安が込み上げてきた。
タクシーで空港まで30分そこそこで行ける距離なのに…である。
あぁ、根性無しや…自分って小心者やったんや。
旅すると自分の性格がわかるなぁ。

悲嘆に暮れている場合ではなかった。
まずはイチバン大事なことをやらなければならない。
そう、リコンファームをまだやってなかったのである!
カタール航空へ電話すればいいだけのことらしいが、オフィスの場所がわかっていたので、出掛けるついでもあって直接オフィスへ出向くことにした。
比較的わかりやすいところにあったので、中に入ってリコンファームを依頼すると、今システムがダウンしているから、この電話番号に掛けてやるよう言われた。アラビア語で言われて、ほとんど意味がわからなかったが、多分そういう意味だろう。
携帯電話もテレホンカードも持っていなかったので、いったんホテルに帰って電話を掛けた。
電話の向こうのスタッフは何とか英語が話せるのだが、どうもなまっているらしく、こちらの英語もわかりにくい様子。
悪戦苦闘の末、どうにかこうにかリコンファームを完了できた。
リコンファームなんてカンタンって言うてたけど、そんなんウソやん!