海外旅行保険適用ならず〜!!

コールセンターに電話して、どっひゃ〜って感じだったが、こればっかりは仕方ない。
ホンマ、脇が甘甘やった。
カードを作ればタダで保険に入れるってことで入っていたNicosのViasoカードだったが、今回の入院は対象外とのこと。
理由は明白で、帰国後3日以内に病院で診察を受けたかかどうかが決め手で、これを元に海外旅行時の疾病かどうかを判断するとのこと。
今回、病院に行ったのは帰国後10日も経ってからってことで、海外旅行時の疾病とはみなされないため、NicosのViasoカード付帯の海外旅行保険は対象外となってしまった…
潜伏期間云々の問答は通じず、約款記載事項としてそう書いてあるとのこと。こりゃダメだわ〜。世の中そんなに甘くないのである。でも、約款なんて普通読まんよな。保険に入ってるし、海外旅行時の疾病だから適用されるんだろうなどと都合よく考えてしまうのが大きな間違いなのである。

それはそれとして結局のところ、地道に高いカネを払っている郵便局の簡易保険が一番確実だったようで、その辺の手続きは昨日完了している。国内・海外に関わらず、疾病による入院特約が今回利いているのである。
2ヶ所から保険がもらえるぞ〜なんて欲張ったことを考えるからこうなるのかも知れないが。
でも、やっぱいくつか入っておくものだなぁ〜とつくづく思った。