いざ、石廊崎へ!

得意の無計画さで初日を終え、意外に移動に時間が掛かることを思い知った。
2日目は、その辺も考えながら行動するつもりが、何やら計画段階から超ハードスケジュールが練られている様子。


やっぱ伊豆まで来たからには、踊子歩道や天城峠は行かなあかんっしょ…!?


直前まで計画を練らんくせに、練ったら練ったでかなりムリのあるスケジュールになってしまう…まぁやってみてどうなるか…ってところでしょう。
さてさて、まずは伊豆急行線で宿のある南伊東から伊豆半島を一路南へ。下田まで出たら、そこからバスで石廊崎まで出る。
書けばカンタンだが、結構な移動距離と時間になる。思わず伊豆半島の大きさを実感。

ようやく着いた石廊崎は、アチコチに別荘が点在していて、なんとも優雅な場所だったが、灯台のある海岸まで足を延ばしてみると、断崖絶壁で、むき出しの岩が何ともシブイ。
瀬戸内海育ちのお坊ちゃまの自分には、こういうゴツゴツした岩肌がすごく刺激的で新鮮やった。
ここから落ちたら、まず助かるまい…せめて痛みを味わうことなく死ねる事を祈るのみ。

なんとか無事、下田まで戻って来た時には、2時を少し回っていた!