チャンス!

今日はクリスマスイブ×2っていうのに、嫁は空手道場の忘年会へと行って一人お留守番…
「なんてヒドイ嫁や!!」
と、心の狭い男なら思ったに違いないが、こんな時こそ、こちらも普段できないことをやろうと考え、今夜は佐世保バーガーを食べに行くことにした。
この時期、1人でハンバーガーを食べに行くのは、余計に淋しいような気もしたが、嫁は絶対にハンバーガー系は食べないので、こんな時しか食べに行けないのが現実。
元はと言えば、患者さんからの情報で佐世保バーガーの話を訊いたのがキッカケだった。
どうも第1ビルの1Fにあるとのことだったので、さっそく行ってみると、なんとテイクアウトのみ!出来立ての佐世保バーガーをその場で食べたかった自分としては、諦めて帰りかけたが、すでに口の中がハンバーガーになっていたので、どうしてもガマンできなかった。
仕方ない…ヨドバシカメラの7Fに行くか…
あの近辺は年中コミコミで、できれば行きたくないゾーンNo1なのだが、ど〜しても食べたかったので、意を決してヨドバシへ突撃!だが、思ったほどの込み様ではなく、いつも通りの混み具合。
一路、7Fの佐世保バーガーに向かい、店に着くなり、
佐世保バーガー下さい!」と言うと、
「ここのハンバーガーは全て佐世保バーガーです!」って言われてしまった。
一応、Webで見たメニューには佐世保バーガーなるものが載っていたはずなのだが…と、気を取り直して、ベーコンチーズバーガーをオーダー。事前情報では、かなりお高いと聞いていたので、ある程度覚悟していたが、500円と訊いて、ちょっと安心。
待つ事10分…ひょっとしてオーダー通ってないのでは?って不安になった頃、丁度出てきた。

取り立ててデカイってほどでもなく、中くらいで想定していたくらいのサイズで、何となくホッとしたようなガッカリしたような気持ちで、一口ほおばる。
「ん〜まぁこんなもんかなぁ…」
メチャクチャ美味しいってこともないが、悪くない味…
と、2口目を味を噛み締めながら食べようとした時、あることが起こった。
ゆっくりではあったが、ハンバーガーが崩壊したのである。
多分そうなるだろうなぁ…と推測はしていたが、2口目からとは予想外だった。
1口食べただけでバーガーのバランスが崩れて、中身がパンからはみ出すのは、味はともかくちょっと頂けないなぁ。しかも包み紙からポタポタとジューシーな汁がトレイに滴り落ちる。
ひょっとして俺の食べ方が間違っているのかとさえ感じたくらい。
上手な食べ方があったら教えてほしい。