神田エール

さてさて、会社のパーティーを終え、神田のホテルへチェックイン。
特に今日1日、仕事らしい仕事はしていなかったが、パーティーで気を使ったからか呑みすぎたのか、結構疲れていた。
しかし、せっかく神田まで来たのだから、事前にしらべておいたビア・バーに行かなくては、何だか勿体ない気分になってきた。
一度は寝ようと思ったが、再度夜の神田の街へと地図を片手に繰り出した。
つもは地図を持たずにアチコチ歩き回って探す事が多いが、今回は違う。ちゃんと地図を持って確認しながら歩を進めることにした。
地図があれば迷う事はないだろう…と、ちょっと自信有りげ。
だがしかし、結構わかりにくい。
神田西口から道が放射状に分かれていて、夜ともなると、何処が何処やら見当がつかない。しかも、今から店に行って呑んで帰ってこなければならんという、なんともハードな設定。
「やっぱ、今日は帰ろうっかなぁ…」と弱気になりかけたが、「こんなチャンス滅多にないやろ!行っとけ行っとけぇ〜」という声に負け、一路目当ての店を目指して西へと進んだ。
どうにか店を見つけて入店すると、意外にエエ雰囲気。アタリを直感した。

案の上、マスターは結構気さくで、程よくお客さんの相手をするのがうまい様子。

そこそこ呑んでいたので、あまり量は呑めないので、何を呑むかオーダーは迷ったが、ここまで来たらコレでしょ!
「神田エール!」
ふっふっふ、とうとうこれが呑める〜
「申し訳ありません。神田エールは先週で完売致し〜」
最後の方は、もう聞いてなかった…
先週だろうが、昨日だろうが、今日ここで今、自分が神田エールが呑めない事実は変わらん。
「次回の入荷は11月になります」
不思議とこのコメントには、あまり何も感じなかった。それもそのはず、入荷が明日であろうが、来月であろうが、そんなことはどうでもよかった。だが、11月と聞いてちょっと嬉しくなってきた。忘年会で上京したら、絶対宿は神田で取ってやる!
それまで残っててくれる事を祈りつつ、今回は★★★を呑んで店を後にした。
(★★★は後ほど)

今回のお店はJHA Bar
http://www11.ocn.ne.jp/~jhabar/

ちなみにサイトを確認したところ、神田エールの新入荷は2011年新春ってなってるぅ〜くっそぉ〜早くも夢破れたりぃ!!!