ホテル阪神

今日は仕事納めってことで、職場の後輩とランチに出掛けた。年に1度くらいは御馳走くらいしておこうってところかな。(もっとしてるけど…)
相手に希望を聞いてもあまり期待できる答えが返ってきそうにもなかったので、どうせなら自分が行ってみたいところを選ぶことにした。
ディナーでいくにはちょっと懐に不安があるので、ランチで偵察も兼ねてホテル阪神を選んだ。
バイキングでたっぷり食べるのも良かったのだが、同伴者が全盲で小食であり、ダイエットを検討している身としても避けるべきメニューだった。
そこで、前々から気になっていたホテルの中華料理として、「香虎」(シャンフー)に行ってみた。
ランチセットは2つあり、飲茶セットとレディースランチセット(共に2000円)があり、後輩はレディースセット、自分は飲茶セットを選んだ。

セット内容はほぼ一緒で、サラダ、フカヒレのスープ、点心、チャーハン(又はおかゆとの選択)、デザート3点盛りが飲茶セットで、レディースセットは点心の代わりに海老と?の料理が付いていた。(覚えていない)
点心は6種が盛り合わせられており、蓮の葉にくるまれたライス風の?、海老…???、とデザートはゴマの?とマロンプリン、?…といった内容(ホテル阪神さんごめん、覚えきれなかった)
中華といえば油こってりボリューム満点というイメージがあるが、意外にあっさりで適度なボリューム、見た目もかなりおしゃれで、この価格はイチオシに値する。一度は足を運ばれることをお薦めしたい。

http://www.hotelhanshin.com/web/restaurant/8LBvf2oLQj/index.html