過酷なおウチにサヨウナラ

夏暑くて冬寒い…どう考えても外にいる方がはるかに快適…そんな過酷な我が家はまさにサバイバルとしかいいようのない環境だった。普通に考えると、夏暑いが冬も暖かいか、夏涼しいが冬寒いのいずれかだと思うが、夏暑く冬寒い家ってある意味かなりスゴい事だと思う。
そんな家を作れると言うことは、その逆(つまり夏涼しく冬暖かい)を作ることも可能なはず。
今回のリフォームは、まさしく"夏涼しく冬暖かい家"を一つの目的とした。
真夏にクーラー無しでよく過ごせるなぁ〜と周りから言われるが、ウチの環境に慣れたら真夏の暑さなんて怖くもなくなるのである。
そんな大自然満喫の家から超近代的な夢のおウチへと生まれ変わるのである。当然クーラーは導入してない。快適性を求めつつも非電化な思想は変わらないのである。