今日はトラックで練習のはずが、急遽LSDへ変更した。
明日金曜日から日曜日にかけて天候がくずれるという予報がその理由である。
トラックでの練習も大事やけど、LSDを週末にするというのが前提である。
LSDが怪しくなってきたため、トラック練習はとりあえずお預け。

また明石方面へ走りに行っても良かったのだが、毎度同じコースで変化がほしかった。
それとLSDではなく、長めのペース走みたいなメニューをやってみたかった。
そこで、再び会下山コースの登場である!長らく行ってないコースである。

高取山の頂上コースやしあわせの村コースも考えたが、上りばっかりが続くコースよりも、周回コースでアップダウンがあった方が足への刺激になると思った。

【コース】:自宅→会下山周回コース→自宅


いつもは周回コースを反時計回りに回るのだが、今回は回り方を1周ごとに反転させることにした。奇数周は反時計回り、偶数周は時計回りである。
この方が飽きにくいし、何周目かを把握しやすい。アップダウンの間隔やカーブも逆になるので、違うコースを走っているかのような錯覚を覚える。

ここで大発見があった。少し大袈裟だが…
2周目の時計回りで走っている際、偶然公園の中にトイレを見つけることができた。大発見である!
高校時代の3年間、ずっと走っていたのに気付かなかったのである。
前回、山の麓にあるサークルKまでトイレを借りに行ったことを覚えている。