案の定

ニューバランスCOMP631

午前の仕事は時間通り終わった。ユニバーに確認を取るとトラックの利用はOK。
天癸もエエし、絶好のトラック練習日和や〜とか思いながら、地下鉄長田駅へ軽ジョグ。

昼食を食べてから練習開始までの時間をなるべく空けたかったので、総合運動公園駅に地下鉄で移動する前に長田駅でおにぎりを食べた。電車を1本見送った。
それでも12:50に練習を開始することができた。

【メニュー】:ビルドアップ走 2000m×3本
※1周目は1:50で以降1周毎に5秒ずつタイムを上げていく。最終周は全力。
セット間は800mジョグ

トラックに行くと、ランナーが1人と競技用の車椅子で走っているランナーがいた。車椅子の方は、さっき記帳する際に見た畑中という人だろう。有名人である。

アップは20分ほどかけて行った。30分くらいゆっくりやりたかったが、時間が気になったため、そうなった。

100m流し4本の後、本練習開始。

周回  設定タイム  1本目  2本目  3本目
 1  1:50  1:47  1:52  1:53
 2  1:45  1:43  1:48  1:43
 3  1:40  1:35  1:40  1:37
 4  1:35  1:30  1:35  1:33
 5  1:30  1:28  1:27  1:30


昨日は、ホンマ気の抜けた間抜けな結果になったので、今日は少し気合が入っていた。途中棄権なんか許さん〜体調云々問答無用である。
幸いにして最後までこなす事ができた。

表全体を見ると、なかなかちゃんとビルドアップになっている。
こんな事ははじめてである。たいがいは3周目辺りでペースを上げすぎて、その後ボロボロになるのがいつものパターンである。
学習してるやん!と、自分でも驚く。

スピード練習していて、いつも思うのだが、なぜゴール前の直線の時だけ逆風になるのか・・・すごく不思議である。特に最終周の一番スピードが要求される所に限って強烈な逆風が吹いてくれる。物理的に考えると、スピードが上がると、それだけ体に受ける風も強くなるのは当たり前なのだが、なんか納得がいかない。

午後からの仕事で多分、少しは疲れが出るだろうなぁ〜と予想はしていた。
案の定、5時あたりで体がしんどくなってきた。少し頭痛もあったので、脱水が気になった。
これくらいで疲れてるようではまだまだである。

今日履いたシューズは、レース用に買ったニューバランスのCOMP 631であるが、コレがなかなかである。このシューズは買って正解だった。
さっき知ったのは、弟もレース用にシューズを調達したらしく、アディダスのアディゼロLTを買ったという。新商品が出るので、アウトレットで安くなってたから〜とのこと。中級者向けやからエエやろう・・・とのコメントにどう反応したものか迷った。自分に合う靴がその人にとって最もイイ靴なのである。