第26回篠山マラソン

3時間1ケタ台という目標は達成できなかったが、どうにかベストタイムを出すことができた。
3時間14分33秒(ネットは3時間13分49秒)

現地に着いた時、今までに経験したことがないくらい篠山は暖かかった。
自分にとっては、"篠山は寒いもの"という印象が非常に強かったので、この気温差に驚いた。実際、去年は小雪が舞っていた。
意外に時間に余裕が無かったことと暖かかったため、アップは少なめにやった。
10時20分くらいにスタート地点に並びに行ったが、案の定、既にかなりのランナーが並んでいた。

絶対最初で飛ばして前に出たる!
スタートして44秒でスタート地点を通過。意外に集団の前の方に並んでいたんやろうか?
いずれにしても、突撃スタイルで行く予定なので、歩道に上がってバシバシに飛ばして行った。3〜4km行ったあたりで、息が上がり始めた。オイオイである。それは飛ばしすぎやろうが〜!
少しペースを調整しながらもハイペースで進む。
10kmで41分!びっくりである。
その後、ハーフが1時間29分!これってハーフのベストタイムである。
フルマラソンを走ってて、ハーフ通過がハーフマラソンのベストって何か変な感じ。
この影響が出たのか、20〜25kmが少し落ちた。前回の福知山のラップと比べてもラップが落ちているのは、この区間だけである。
30km以降の落ち込みは気になるが、福知山の時よりは少し改善している。
35km以降は、いつもの事であるが足が動かなくなってきた。
それでもラップを見ると、かなり堪えたと自分でも思う。