武庫川ロード記録会でハーフのベストタイム!!

武庫川ロード記録会は、今回で2回目の参加となる。
いつも武庫川の河川敷は西宮側(川の西側)を走っていたのだが、今回初めて尼崎側(川の東側)の河川敷を走った。
絶好のお花見日和で、こんな日にマラソンやってる方がおかしいって思うと参加者も認めるくらいのお天気であった。
そんな関係で河川敷は、少年野球やサッカー・ラグビーの練習に加え、お花見客で、いつもに増して人数が多くなっていた。
コースは片道2.5kmで往復5km。ハーフマラソンはこのコースを4往復と+αの1.0975kmを走ることになった。
いつもは片道5kmで往復10kmで、ハーフは2往復+αで済むのだが、今回の4往復はちょっと嫌気が差す。

スタートして、あまりにもペースが遅かったので最初から先頭を切って飛ばしていった。どうせスグ誰かが追いついてくるやろう〜と思っていたが、なかなか誰も着いて来てない様子。なんか走りにくい。
2.5kmの折り返しが10分フラットくらい。ってことは5kmだと20分・・・ちょっと速すぎる。まだ3往復以上もある。どないすんねん!
そう思っても遅い。
最初、先導の自転車をハーフの参加者のランナーと間違えて着いて行きかけたのも間違いの一つ。なんか速いな〜思うたんや・・・誰も着いて行かんはずや・・・
最初の1往復はかなりキツかったが、2周目の往路(北上する)際、向かい風で思うように進めなくなる。出た!やっぱり武庫川や〜。
不思議と復路(南下)を走る際は、追い風が吹かないのである。前にも書いたが、これってごっつい不公平な気がしてならへん。

ずっとトップを走り続けるってのは初めての経験で、うれしさ半分と後ろから抜かれる不安半分で、あまりリラックスした走りはできなかった。
あと、2.5km毎にラップが取れてしまうので、気を抜くとスグにわかってしまうのもつらい所である。
とりあえず、こんな感じで頑張れたので、ハーフではベストタイムの1時間27分39秒が出せた。記録自体もベストタイムで良かったのだが、それよりも2.5km毎のラップにバラつきがないのが今回特に良かったと思う。

■第235回武庫川ハーフマラソン記録(06.04.09)

 距離(km)  スプリット  ラップ
 2.5  0:10:02  0:10:02
 5  0:20:09  0:10:07
 7.5  0:30:52  0:10:43
 10  0:41:09  0:10:17
 12.5  0:51:49  0:10:40
 15  1:01:57  0:10:08
 17.5  1:12:41  0:10:44
 20  1:23:01  0:10:20
 21.0975  1:27:39  0:04:38