またまたインターバル

心拍計を導入したにも関わらず、なかなか使いこなせずに1週間が過ぎてしまった。まぁ雨続きで天候に恵まれなかったのも一つの理由であるが、それにしても難しい〜。
通勤RUNや昨日の駅伝では、イチバン簡単な使い方でどうにか使ってみた。
今日はインターバルのトレーニングをやった。
1000m×5本(設定タイムは3分45秒)でリカバリーは3分。前回のインターバルと同じメニューである。

1本目 3分38秒
2本目 3分35秒
3本目 3分40秒
4本目 3分35秒
5本目 3分40秒

インターバルなんかしんどいモノと相場は決まっている。
しんどくなかった〜と言えばウソになるが、何となく免疫ができてきたのか、前回よりはラクな気がした。
しんどくないインターバルなど意味が無いのかも知れないが、しんどければ意味があるとは限らないと最近考え始めた。
負荷が大きすぎて最後までこなせないメニューは、あまり意味が無いのではないか・・・。いろいろ読んでいるうちに、そんなふうに考えるようになってきた。