今回のタイムは3時間44分32秒。
1km毎のラップが自動で取れているのだが、出力の仕方がわからないので、その辺は後日。ほぼイーブンでなかなか良かった。

今日は暑かった〜ホンマ焦げ付きそうやった。
これまでなかなか武庫川月例フルマラソンに参加できなかった。
朝起きるのが大変で、今日もダメかなぁ・・・と思ったがなんとかスタートに間に合うように現地へ着けた。でも到着がスタート10分前ってのは頂けないな〜。

今回は体が今一つ本調子ではなかったのと、一度ニコニコペースでフルマラソンを走ったらどんな感じかを見るために、ゆっくり記録を気にせず走ってみる事にした。

家で心拍計をペースモード(のようなもの?!)にして、5分45秒〜6分15秒/kmで走るように設定。
ところがスタートと同時にピーピー鳴って、よく意味がわからないまま走り続ける。
そのうち、5分20秒くらいで走っているから警告音が鳴っていることがわかった。
ペースが6分/kmくらいになるように落とそうとするが・・・少しずつペースを落として行くにつれ、なんか走りにくい。
ニコニコペースやったら別に6分/kmでなくてもエエんちゃうの?と考え直し
「取あえずこのペースでやってみよう」って事でそのまま走った。
結局5分1ケタ台〜5分20秒以内ぐらいのいい感じのペースで終始走り続けることができた。
最後の38〜40kmを過ぎたあたりから苦しくなって、6分前後/kmとなった。
でも、結果はこれまでのフルマラソンで一番イーブンペースで走れたと思う。
でも、ニコニコペースのつもりだったので、もう少しラクにフルを完走できると予想していたが、最後は結構厳しかった。とてもニコニコして走ってられるような余裕はなかった。やはり設定どおり6分/kmくらいで走るべきやったんかな?
心拍数を示すグラフが後半に行くに従って、徐々に上昇していることから、やはり5分20秒/kmではLTペースを少し上回っていたのかもしれない。

平均心拍数は144回/分となっていたが、この辺はよくわからない。
とりあえず心拍計を買ってから初のフルマラソンで、なんとか検討材料としてのデータが取れたわけで、今後どう使っていけばいいのか、マニュアルを再読しながら考えていきたい。