rikkey2006-05-14

今日は武庫川ロード記録会に行く予定にしていた。
予報では雨・・・朝になってみると快晴で練習にはもってこいの天気であったが、前日までの雨で、多分河川敷の路面はグチャグチャのはず。
ということで、武庫川に出向くのは止めて、近場でトレーニングすることにした。
父親の見舞いにも長い間行けてない事もあるし、見舞いついでに走ることにした。

最近は6分/km(+-15秒)のペースで走る事が多かったが、今日は80〜160回/分を目標心拍に走る事にした。
適寿病院までは上り坂ばっかりで、ペースで設定するよりは心拍で負荷を考えた方が適切かな〜と思った。

実際走ってみると平地では110〜120回/分くらいの心拍がラクで走りやすかった。
坂がきつくなってくると、140回/分くらいに心拍が上がる。それでも前回の200回/分近い値の時と比べると全然違う。当たり前である。

でも、このペースならニコニコしながら走ることが出来る。
LSDなどでは、いつも体が温もってくると、途中ペースが上がってしまう。
ペースだと5分15〜30秒/km、心拍では120〜160回/分が自分のLTかな?
来週の武庫川月例フルマラソンは、心拍の方で設定して走ってみようかと思う。

                                                                                            • -

【今日のメニュー】
自宅から適寿病院往復コース
距離:4.9km(片道)
時間:約30分(片道)
設定:心拍80〜160回/分