辞める時の難しさ

今朝、院長から「また、ゆっくり話ししようや〜」と言われた。
「き・・・来たか・・・」と思った。

まさか退職を諦めさせようとか考えているわけではないとは思うが、キッチリ話を付けて退職したいと、こちらも考えていた所である。この辺りが、前のオーナーと違って好感が持てるところである。できれば、もっと長く勤められたら〜などと、ほんの少し思ったりもする。



普通は転職先を先に決めてから辞表を出すものと思う。
その場合、少なくとも辞める一ヶ月前には辞意を表明しておくべき事を考えると、転職先にその期間待ってもらうことになる。
一ヶ月くらい待ってくれてもエエようにも思うが、これがなかなか難しい。今すぐ来てほしいってケースが結構多い。

それに現在の勤務先の方も、一ヶ月ではなかなか後釜が見つからないものである。
余裕を持って2・3ヶ月前に辞意を表明すればいいかも知れんが、そうなると益々転職先が難色を示すことやろう。

結局、これから先のことを考えると現在の勤務先よりも、次の転職先の都合を優先させることになり、多少なり今の勤務先に迷惑を掛けてしまうことになる。

まぁ、それよりも『エエ転職先など、そうそう見つかるものでもない』ってのが普通である。
だから、見つけた場合は迷わず面接を受けてみるのが正解や。
採用されるかどうかは、相手次第である。