潮目

今日は久々に垂水のポルト・バザールへ嫁と買い物に出掛けた。
クリスマス・イブということで、カップルで混んでるかな〜と思ったが、意外にそれほどでもなかった。


もし、ここで車に跳ねられてカラダ壊したら、健康診断で内定取り消しやろうなぁ・・・


『何が効を奏するかわからんもんやなぁ・・・』
人生の潮目が変わる時ってのは、こんなもんかもしれん・・・


まさか商社におった時の経歴が、今回の採用に影響するとは思わなかった・・・
何事も経験していて損はないってことなんやろうか?
今回の話はちょっとデキすぎちゃうか〜って思える。
まだ健康診断も残っていることやし、大ドンデン返しが待ってるかもしれんから、用心せねば!


先月の終わり頃、確か11/28(火)だった。何気なく職安へ行って、求人を当たった所、○○堂を紹介された。
今思えば、あの時は○○堂に応募するつもりは全然なかった。
帰ってから職安に断りの電話を入れようかとさえ考えた。



紹介してもらってから1週間以上経った12/6(木)。
全く行く気がないので、あの話をず〜っと放ったらかしにしていた。
でも、せっかく紹介してもらったわけやし、職安や○○堂の方にも悪い気がした。
受けてみて採用云々は相手が考えたらエエやろう・・・採用になってから断ることもできる(笑)などと考えた。
おいおいって感じである。ホンマ、何を考えているのやら〜である。
必要書類(免許のコピー、履歴書、職務履歴書)を揃えて、郵便局へ行った。その日まで応募する気さえなかったから、職務履歴書も直前に突貫で書いた。もっと丁寧に書くべきである!

○○堂は、12月中旬に面接をしたい〜とか言っていた。って事は今週中に書類が向こうに着かないとマズイ・・・やば!
郵便局のお姉さんに「速達で出すといくら掛かりますか?」と値段が気になった。
「この重さだと・・・350円になりますね」
普通郵便で送ろうかどうしようか、窓口でかなり迷った。自分の方が、嫁よりドケチなようである。

しぶしぶ350円を払って書類を出した。
どうせ行かへんのに・・・もう応募は締め切ってるんちゃうかな?
なんか\350がごっつい勿体無く思えた。



それから24時間後、○○堂の採用担当者から面接の日時を伝えられた。
くそ、わざわざ面接受けに行かなあかんやねぇか・・・


まったくもって失礼な話である!
Back To The Futureして、過去の自分をどつきに行ったろうか思うくらいや。


たまたま職安へ足を運んで求人を見た。
たまたま書類を送って応募してみる気になった。
たまたま面接の日が臨時休診になった。


ほんのちょっとした事で、人生変わってくる・・・
この事が吉と出るか凶と出るのか・・・