いつかは機械に負ける日が来るのか?!

一応はアニメオタクのつもりやけど、あちらさんから言わせると、自分なんてまだまだオタクには程遠いレベルなのかも知れん…
それでも、アニメは結構好きな方で、中でも『銀河鉄道999』で、主役である星野鉄郎機械のカラダになるのか否か…という、永遠のテーマともいえる物語の設定がとても気に入っている。

話は戻って、PCの設定がようやく一段落しそうなところまできて、ふとTVの録画用のアプリケーションを入れてないことに気付いた。
この機会に入れておこうとインストール。
ふと、TVアイコンをクリックしてみると、NHK教育で"サイエンスZERO"という番組が放映されていた。テーマは『ロボット』!
どんなもんじゃろな〜と眺めていると…
おおぉぉ〜!
ホンマにカルチャーショックやった…
プラモデル感覚で作ったロボットをパソコンにつないで、プログラムすることで、歩いたり踊ったりさせることができる。マウスで動きまで設定可能!
昔、プラモデルのロボット同士を戦わせる漫画で、『プラレス三四郎』とか、『プラモ狂四郎』ってのがあったが、それそのものであった。
ここだけ読んでいると、大袈裟に思うかも知れんけど、あれには感動した!(録画してたから、もう一回見ようっと)

でも、こんなん見てたら、いつの日にかロボットが人間に按摩・マッサージ、鍼を打つようになるのかも知れないなぁって考えてしまう。
その前に、肩の凝らないカラダが作られるようになるんやろうか?