第30回小豆島オリーブマラソン

昨日から、オリーブマラソンに出場すべく小豆島の坂手に来ている。
特にどうという事のない、瀬戸内海に浮かぶフツーの島である。
しかし、この時だけは島がランナーで溢れかえるのである!
神戸の中突堤から高速艇で2時間30分ほどで着く。
予想通り人気のある大会だけに、参加者も多い。5000人がエントリーするのもわかる。
走友会で大勢の仲間で来るのは、さぞ楽しいやろう。
今回はスタート地点まで目と鼻の先の宿である"サイクリングターミナル"に宿泊したが、なかなか食事も美味しくサービスも上々。ベッドの敷き板が壊れてなければ言う事ナシだった。

自分はハーフマラソンの部、嫁は10kmの部へ出場した。
タイムは1時間31分38秒と、大したことのない平凡な記録に終わった。30分は切れると思っていたのだが・・・
かなり気温が高かったのも、自分としてはあまりいいコンディションとは言えなかった。
ゴールして宿に戻って一風呂浴びて、再度会場へ戻って素麺をたらふく食べた。
水槽にたっぷりの水と氷を入れて、そこへ大量の素麺が浮かんでいる。
何杯食べたかわからん。後から来る人の分を気にする必要がないくらい、どんどん出てくる。食べに食べたが、家に戻ってきてもまた食べたいくらい美味しかった。