國乃長ビール

夏といえば、酒よりもビールってイメージが強い。
こだわりがそれほどあるわけではないが、たまには旨いビールを求めてさまよい歩くのもいいかな〜などと思ったりもする。
自分の足でそれほど探し回ったわけでもないが、今回はたまたま自分がネットで見つけてきた國乃長ビールのイベントが近場であるということで、行って見る事にした。

地ビール=高いってイメージがあったが、國乃長ビールはそれほどでもなく、行って生で飲んだ分には、値段的には普段呑むビールと変わらなかったと思う。
だが、さすが地ビールというだけあって、3種類呑んだケルシュ、アルト、そして特別限定醸造発泡酒シンナムブラックのどれも個性が強かった。
とくに、このシンナムブラック(\500)はニッキ(?)が入っているような、かなり独特の味と香りが楽しめる。
ケルシュは、一言でいえばやや軽めの感じ、アルトは濃厚。
ただ、3種類とも"日本のビール"を呑み慣れた人にはなかなかとっつき難く、たぶん受けないと思う。
けっしてマズイとかではなく、特徴があって生を呑んでよかったので、瓶で1本づつ買って帰ったくらい。(ブラックは瓶での販売はなく、そこでしか呑めない)
帰って呑む段になって、「まぁ、瓶詰めだからさっきほどの旨さはないやろうなぁ…」と思いつつ呑んでみたが、期待を裏切りなかなか美味しかった。むしろ瓶の方が落ち着いた味でよかったように思える。

<今回のイベント>
大阪 國乃長 地ビールPUB
会期:8月7日(火)〜15日(水)
会場:心斎橋そごう地下1階  なにわ食品館 酒売場