黄桜酒造

京都伏見にある"黄桜酒造"の蔵へ、こともあろうに(?!)ビールを飲みに行った。
本来は"油長"という酒屋へ利き酒を目的に伏見まで来たのだったが、京都の地ビールがあるということで、先にこちらにお邪魔することになった。

ケルシュ、アルト、蔵のかほりと3種類の地ビールが楽しめるとあり、どれにしようか…やはり来たからには全部呑んでみたいと思うのが人情でしょ!と思ったら、ちゃんと呑み比べセットなるものが用意されている。
昨日からこんなんばっかりやなぁ〜と、こんなんでエエんかなぁ〜と半ば肯定しながらも、疑問に思ったフリだけはしてみるも、さっそく二人で注文。

昨日と違って、今日はケルシュの方が美味しく感じた。とは言ってもモノが違うのだが。
加えて、嫁は京都大学で研究して開発されたビールの"ホワイトナイル"を注文した。このビールは京大の大学生協でも販売されているらしい。
油長にも行く都合があったので、ここで呑みすぎるわけにもいかなかったので、この辺で切り上げることに。