JCSリレー・フォー・ライフ・ジャパン2007in芦屋

長ったらしい名称やけど、がん患者支援のチャリティーイベントがあった。そこで12時間走により命のたすきをつなげて行こうというもので、チーム六つ星JCとして出走することになった。
以前、赤穂で24時間リレーマラソンに出たことがあり、あまりのしんどさから正直、今回の出場はあまり乗り気ではなかったが、走ってみてなかなか良かった。
大会の趣旨といい、盛り上がり方といい、レースの展開を見ても、いろんなチームが出ていて面白かった。
メチャメチャ速いチームもあれば、仮装やチームで衣装を揃えてたりと多種多様だった。
スタートは夜の8:15。
最初4人でのリレーだったが、空手教室を終えた嫁が夜から手伝いに来てくれ、5人でのリレーとなった。
キャンドルに照らし出されたコースはなかなか神秘的ではあった。
スタート直後は競技場中央にあったステージのライトアップで周辺が明るかったが、夜がふけるにつれステージのライトが消えると、コースは思ったよりも暗く、走りにくい箇所もあった。
1回目は皆30分走ってタスキをまわすことにした。
2回目は1時間のランニング。自分は10:30〜11:30の間を走ることになった。
途中、周りでうどんが云々という話が聞こえ、無性に食べたくなった。
「タスキ繋いだら、絶対食べたる!」
スタート時間が8:15に変更になっているのも知らず、屋台のお好み焼き食べて即、第1走者である自分は走り出すことになったのだが、それでもお腹が空いていた。
3回目は朝3:30〜4:30を走ることに。
3年〜5年くらい前にキャンプをしたいから…と買っていたテントが、今回初めて使われることになったのだが、寝心地はなかなかよかった。
ぐっすり眠って3:20頃起き出してタスキをもらう辺りでキョロキョロしていると嫁がタスキを持って走ってきた。
この時間になると、他のチームも走っているランナー以外はみんな寝ているんやろうな〜って思っていたが、意外に起きて応援しえいる人も多く、それなりに盛り上がっていて楽しかった。
4回目は朝8:00からラスト15分と思っていたが、前走者の嫁が不調で早めにタスキをもらうことに。
この時間でもすでにかなりの暑さになっていて、少し走るだけでもびっしょり汗だくである。
最終的に我がチームは169周で17位ということになった。なかなかである!

大会のHPは以下の通り
http://rfl-jp.net/hp/ashiya/2007/