3年前の思い出

3年前、知り合いの先生と一緒に出場しようと、この大会にエントリーした時のことを今でも思い出す。
この大会は他の大会と違って、走りたいという意欲だけでは走ることが出来ない大会なのである。なぜか…?!
それは、出場すること自体が抽選により決定されるからである!
こればっかりは自分の努力だけではどうにもならない。
それはわかっていたのだが、まさか落選するとは思っていなかった。
2人でエントリーした結果、自分だけ落選して先生だけが当選してしまった…。誘ったのは自分の方だったのに、まったく困った事態が起こったものだった。

先生は見事完走を果たし、出場できなかった自分はその代わりとばかり翌年の富士五湖ウルトラマラソンで100kmを完走したのだった。

そんなことを思い出しながら今回は走った。