灼眼のシャナ Vol.1(DVD)

昔はアニメオタクのつもりだったが、いつの頃からかオタクとして着いて行けなくなっていた。
オタクって気色悪いぃ〜って風潮が出始めた頃からか、自然と遠ざけていたのかも知れん。裏切りもんやったんか…

で、今回は前々から見たいと思っていたアニメで"灼眼のシャナ"を遂に借りてきた!見たいと思っていたわりには、ストーリーなど作品の概要についてはまったく知らなかったので、取り敢えず1巻だけ借りてみた。
最近の流行なのか、主人公は一見どことなく頼り無さそうな平凡な少年。初心者アニオタの自分としては、エヴァンゲリオンな感じを受けた。
それにしても、登場人物が皆オメメくりくりか、切れ長のイケメンボーイだったりする。もっとブッ細工な奴出てこんのかなぁ…
絵はすっごくかわいいんやけど、やってることはかなりエグかったりする。自分が知ってる時代には、人が敵に食べられるとか、どことなくホラーっぽいエグさってなかったように思う。

新しいアニメを見ると、その作品の世界観に浸るまでに時間を少々要する。用語についてもなかなか覚えられなかったりもする。
だが、世の中便利になったもんで、ちゃんとネットでもその作品の世界観を理解できるよう用語解説のページなどがちゃんと存在する。Wikipediaにもちゃんと載ってたりする!
2巻も借りたくなってきた…

灼眼のシャナ I [DVD]

灼眼のシャナ I [DVD]