堪能!!蓬莱軒 ひつまぶし〜!

職場の患者さんが名古屋行くんやったら、是非一度食べてみて〜とお薦めだったので、名古屋に来たついでに食べてみることにした。
熱田にある蓬莱軒本店は月曜が定休日ということだったので、松坂屋店に行くことにした。
お昼ご飯のつもりなのだが、人気があるのでお昼に行ったら少し並ばなければならないという噂だったので、11時のオープン直後に行くことにした。これは食後店を出る際、お客の行列を見て、正解だったと思った。

さて、店に入るとお座敷へと通され、席には床の間のような飾りを背に座ることに。
それなりの値段は承知の上で食べに来たのだが、少々緊張する。
先輩が"しつまぶし大盛!"を頼んだのを受けて、自分も頼もうとした。
先輩が「値段は一応見ときや…」と念を押すので、一応確認…
「ん、それなりやな。でも今日は行ったる!」
ちなみに、ひつまぶし(普通)は\2,520で、最初からそのつもりで来ていたのだが、大盛りが\3,570だった。ここまできたら\1,000の違いをどうこう言うもんちゃう!そう思って大盛りをオーダーした。
オーダーしてから、「やっぱ普通にしておけばよかったかな…?」と、ちょっと心細くなった。ひょっとしたらマズイかもしれんし…。やっぱオレ小心者なんや…
オーダー変更できんかな…とか思っていると間もなく御膳が運ばれてきた。もう、こうなったらドンと構えて、じっくりと味わうだけや!

それにしても、ひつまぶしを食べに行こうとの誘いに、よく先輩方は応じてくれたなぁ…と、ちょっと驚く。
それなりに稼ぎがあるからってことやろうけど、やはり高いには違いない。




味がどうだったかって?
旨いに決まってるやろ〜。
こんだけ出して、マズかったら怒りまくりや。
高かったけど、決してムダやなかった思う。社会勉強の教材費ってことで…
(でも、もうちょっとベンキョ〜してもらえたらなぁ)