第3外国語?!

自慢じゃないが、大学でも語学だけは落としたことがなかった自分としては、そこそこ語学には自信がある〜とまでは言えないまでも、やる気に応じて成果が見えるのがうれしい。

エジプトへ旅立つに当たって、とりあえず知らなきゃ絶対困ると言われている"数字"をひとまず暗記。
1〜10までは1日で言えるまでになった。カタカナ表記だったので、多少発音などの違いはあるようで、ネイティブの発音が聞けるサイトもあるようだった。
それにしても、ブラウザがアラビア語数字に対応しているとは、さすがワールドワイドなだけのことはある。
着々と準備は進む!さて次は…

アラビア数字 アラビア語の数字 東アラビアの数字 読み方
0 ١ ۰
1 ١ ۱ ワーヘド
2 ٢ ۲ イトネーン
3 ٣ ۳ タラータ
4 ٤ ۴ アルバア
5 ٥ ۵ ハムサ
6 ٦ ۶ スィッタ
7 ٧ ۷ セブア
8 ٨ ۸ タマニヤ
9 ٩ ۹ ティスア
10 アシャラ