いよいよ新年度開始!

始まるのは明日の月曜日からってことで、さっそくテキストを調達する。
その前に、新年度はどの講座を受講しようかいろいろ考えたのだが、なかなか決めにくい。
新しくはじまる講座もあって、今まで続けてきた講座をそのまま続けようかどうしようか迷うところである。
基礎英語2は何とか1年(約13ヶ月)続いたし、徹底トレーニングは昨年の10月からどうにか続いている。両方とも続いているんやし、せっかくやから継続してやってみようか…とも考えたが、"せっかく"というのであれば、新講座を試してみてはどうか?新講座には大いに興味がある。

結局、徹底トレーニングは継続して、プラス新講座を5つ試しにやってみることにした。
ということは計6講座!
全部の講座がずっと続くはずはなく、何回か聴いてみて検討することになる。

徹底トレーニング英会話
(レベル4〜5)週6レッスン
いちおう、昨年10月から続けているということで、何とか1年は続けたい。昼休みの友って感じで定着しているが、レベル的にはかなりアップアップ状態。特に金・土の内容は、かなりキツ〜イ。


[rakuten:book:12845362:detail]


ラジオ英会話
【新講座】(レベル4)週5レッスン
内容・レベル的には丁度良さそうな感じ

チャロの英語実力講座
【新講座】(レベル3〜4)週6レッスン
チャロという子犬が主人公の物語。
まだ中身をじっくり見てないので何とも言えないが、内容が幼いのでは?と、ちょっと続くか心配。
テレビ・ラジオ・ウェブが連携した講座となるようで、ひとまずやってみることに。
http://www.nhk.or.jp/charo/


[rakuten:book:12848424:detail]


リトル・チャロ
【TV・新講座】(レベル2〜4)週1レッスン

英語が伝わる!100のツボ
【TV・新講座】(レベル2〜3)週4レッスン
日常的に良く使っているはずなのに、英語で言おうとすると出てこないような一言ってよくある。そんな時どういえばいいのかをネタにして進んでいくような講座。けっこう気楽に取り組んでいけそうかな…。

アンコール3ヶ月トピック英会話 英単語ネットワーク
【TV・新講座】(レベル3〜5)週1レッスン
"Tokyo STRANGERS"という東京のバーが舞台。サブタイトルに"めざせ10,000語"とあり、語彙力強化に力を入れている講座。


どの講座も捨てがたいのが痛い…
全ての講座が毎日あるわけではないが、まず6つ全てが続くワケがない。まぁ良くて3つかな…
気合入れすぎて全部ぽしゃることのないよう気を付けたい。