因縁つけられた〜

因縁つけられるなんて、いまさら珍しいことではなく、嫁とは日常茶飯事なことなのだが、今回のはちょっと違う。
阪神梅田駅で電車を降りようとしたら、同じように降りよとする客とほんの少し肩が触れた。
「痛って〜どこ見とんじゃい〜」って…おいおい。
それ、痛いレベルやないやろ〜それにどちらかというと、アンタから突っ込んで来たやろう?
そう思いながらも、何となく変な相手だったので、「すいません」といってると、まだうだうだ…
「すいません…見難かったもんで〜」と、つい言ってしまった。
「見にくかったら、家におらんかい!」と来たから、「ほぉ〜」と思ったが、どうしようかしばらく思案してると、
「親はだれじゃい!?」と。
なるほど…と妙に納得したような気がした。
オレ、絡まれてるんや〜。この人、ひょっとしてヤクザなんやろうか…にしては、あんまり恐ないし、カタギ?それとも、ただの酔っ払い?
まだまだ人を見る目がないなぁ〜と思った。