好きな俳優は?

昔から、ドラマなどでこの役は誰がやっているとか、この役にはこの俳優がぴったりだとかなど、普通多少は感じるものだろうが…俳優については、特に気にも留めた事がなかった。
ところが…

先日の入院では何もすることがなく、唯一の楽しみはテレビと食事。
そんな中、緒形 拳という俳優が亡くなって、かなりニュースになった。
そんなにスゴイ俳優なん?恥ずかしながら、自分は名前すら訊いた事がなかった。
"風のガーデン"というドラマ(現在放映中)の撮影中も病と戦いながら収録を終え、最終の打ち上げパーティーにも参加していたとのこと。スタッフに病の事を知る者はいなかった。
ところが、ドラマ放送数日前に帰らぬ人となってしまったとのこと。
こういうドラマは初回だけでも見ておこう・・・そう思ったのが良かった。
入院中だったので録画はできない。容赦無しに熱は上がってくる状態だったが、どうにか生で見ることができた。
舞台は北海道の富良野から始まる。
知的障害を持つ孫にオリジナルの花言葉を教える場面を見て、この人(緒形 拳)どこかで…と過去の記憶が呼び覚まされてきた。
そう、たしかNHK大河ドラマ 毛利元就に出てきた尼子経久をやっていた人では・・・?
HPによると97年の大河ドラマだったようだが、当時は尼子経久の役が誰なのかすごく気になっていた。この時、じぶんにしては珍しく好きな俳優が一人できたのであった。
あ〜、それにしても亡くなってからその人だと気付くとは…
緒形 拳の過去の作品をちょっと当たってみたいと思う。