病の起源 第3集 「腰痛」

入院している時もテレビ漬けだったが、帰ってきてからもこれほどHDDレコーダーのお世話になるとは思っていなかった。
正直、今年春に購入したもののあまり活躍する機会に恵まれず、使い方もイマイチわかってなかった。
録画予約したのか、たまたま録っていたのか入院前のことなのでよく覚えていない。まぁ、おまかせでここまで気を利かせて録ってくれるよになったらスゴイもんやけど…有り得へんな。

NHKの番組って、ちょっと先生っぽくって、今流に言えばウザイって表現になるんかな?そういう番組は、かなり減ってきたとは思うけど、やっぱりNHKスペシャルは王道行ってるな。
それはともかく、テーマが"腰痛"って事で、これは見逃すわけにはいくまいってことで録画予約したんだろう。
最初、西洋医学ガチガチの内容だったが、腰痛とメンタル面の関連について話が及んでくる辺りがとても面白かった。
あまりに感銘を受けたので、初めてHDDからDVDへダビングしてしまった!
また再放送が、2008/11/03の15:10からNHK総合であるので、関係者や見逃した方は、ぜひ一度ご覧あれ