五十肩をマッサージで治す(DVD)

昨日、珍しく勉強しよう(?!)と購入したDVDを見てながら、嫁で実験。別に嫁が五十肩なわけではないが、手近でちょうどよかったから台になってもらった。

「いまさら、そんなDVD見とんか?!」
って失笑されるかも知れんけど、ん〜実は五十肩の治療ではちょっと苦労してるんやな…
DVD見て思ったのは、タイトルの"五十肩をマッサージで治す"っていうよりも、頚肩背部全般のマッサージ手法を紹介した内容で、五十肩以外にも十分応用できる。
元々は外国向けのセラピーテクニックの一例の紹介として作成されていたものに日本語訳の解説を付けたもので、出演するセラピスト・被検者とも日本人ではない。
そのせいか、なんとなく体の構造自体が大柄で、筋肉ももともとしなやかな感じがした。
まだ1回しかみておらず、何回も見て徐々に取り入れていきたい。

ちなみに、このDVDを見つけたのは、以下の医道の日本のHPでサンプルを見て買った。
ほかにもいろいろ良さそうなDVDが出ていたが、お値段少々高め(?!)なので、ホイホイってわけにもいかない。

参考HP:
http://www.idononippon.com/