ランニングシューズのチューニング 紐の結び方に付いて(一般研究発表B-3)

他の研究発表も面白かったが、感動したのはやはり実体験したからかも知れん。
以前から知っていたOリングテストにより、体の歪みを検知し、シューズの紐の結び方を変える事で、体のバランスを整えるというもの。
実際、自分が受けたのはまず右手の親指と人差し指でOリングを作る。
続いて、体を前後左右に倒して、各姿勢でOリングを作った親指と人差し指を実験者が引っ張る。
自分の場合は、右と後に体を倒した際、Oリングを作った2本の指の力が弱まることがわかった。
そこで、右足外側の紐の1番上を穴の下から上に通すと、あら不思議!
体を右と後ろに倒した際、Oリングを作る際の指の力は弱まることはなかった!

…って、フツーこんなん読んだら絶対怪しい思うやろ?
オレやったら絶対「オマエ騙されてるんや!」とか「暗示に掛かってるだけやで〜」とか思う。

これって自分の仕事にも使える。(ってもともとそういう技なんやけど…)
講習会が高いのは既に知ってるんやけど…ちょっとやる気になってきた。