目黒?

吉祥寺と高円寺の商店街をあちこちとほっつき歩いて、いったん宿へ戻ってチェックインした後、今度は待ちに待ったビールのお時間!
何と言ってもGW伊豆旅行の帰りに行きそびれた沼津のベアードビールのタップルームのある目黒へと足を運ぶことにした。
え〜っと駅は目黒目黒…?中目黒と目黒がある…店の住所は…上目黒?おいおい〜ようわからんぞ!

どうにかこうにかベアードビールのタップルームへと到着。ん〜何やら中はざわざわと賑わった様子。
カウンターに陣取り、オーダーを訊いて来たので、沼津でドジ踏んだことと、スタウトが大好きなこと、違うタイプで3〜4杯呑んでみたいので、どれから呑むべきか順番を教えてほしいなどを伝えた。
そんな客は珍しいのか、店長が結構喜んでくれて、いろいろと試飲させてくれた。
ん〜旨い!でも、あんまり呑むと味わからんくなる…
とりあえず順番としては何を呑めばいいんでしょう?!
オーダーを訊いてくるオネエさんが、自分も呑んでたりするんで、こちらとしては「?」だったのだが、どうも店長の奥さんらしく、お客さん兼客引きというポジションのようだった。なかなかうまいことやるねぇ〜。

1杯目は"ライジングサン"(ハーフパイント\650)をオーダー。普通に言うところのペールエールタイプらしい。
そのうち、社長のブライアンが英語で演説を始めた。店内はさらに盛り上がりを見せる。
2杯目にレイニーシーズンブラックラガーをオーダー。シーズナリティーなビールと言われたら呑まないわけには行かんでしょ?!あぁ〜向こうのペースや〜
以降、中目黒ビターアングリーボーイ、そして島国スタウトで最後は決めた!

本来は、ここが今回の上京の一番の目的〜…ではなかったが、かなり期待してきたわけで。
どうせここ目黒まで足を運んだからには、恵比寿が近い…ってことはやっぱりアレ呑まきゃ〜と思ったのだが、沼津のタップルームであまりに呑みすぎたんで、今日はまっすぐ帰ることにした。
あぁ〜、でもどれもおいしかったなぁ…