研修会

どっちがオマケなのかわからなくなりそうやけど、本音を言うと今日の研修会がオマケではなく、メインなのである!
なにぶん初参加ということで、どんな雰囲気なのかわからず、結構ドキドキもの。
言ってしまえばマッサージ師の勉強会&交流会なのだが、ほとんど勉強もしない勉強会などもあるわけで、わざわざ大阪から出てくるだけのコストを掛けているからには、それなりのものでないと、割に合わない。
参加して最初に感じたのは、「失敗した〜」だった!(最初は)
なぜって、今回は講師を呼んでないから、それほどの参加者は集まらないだろうとのこと。
とっとと帰るか、昨日のベアードビールで呑みなおそうか?ホンマそう思うた。
気の弱い自分はそんな失礼なこともできず、少し様子を見ることにした。「まぁ、今回限りならしょうがないか…」

職域としては、今回集うメンバーは企業内勤務者だけかと思っていたのだが、意外に学校に勤務する者がいた。つまり、学生や教職員にもマッサージや健康指導を行うのである。おおっ〜!ちょっとびっくり…
最初の自己紹介から職場の話、質問などが飛び交った。
少し残念だったのは、前回の復習部分で、今回初参加だった自分が話について行けなかった点である。
この研修会には、またぜひ参加したい。「ついでに」ベアードさんにも顔を出すって事で!