第30回神鍋マラソン全国大会

1時間34分03秒(ネットタイム1時間33分34秒)
ん〜、真夏の神鍋のレースにしては、この曇りという絶好のコンディションでありながら、大幅にタイムが伸ばせなかったのが残念でならない。
あんな練習しかしてなかったのに、大幅に記録を伸ばそうと考えることじたい、オコガマシイ!!
レースは、スタート時にはかなりのスローな出だしで、なかなか集団が崩れず、イライラしてとうとう3kmあたりを過ぎでペースを上げていった。
以前から感じていた水泳効果を今回もヒシヒシと感じた。
しなやかに地面を舐める様に走る。以前のような力強さはないが、足へのダメージは格段に低くなっている。
ただ、得意だった上り坂がどうもイマイチ伸びない。以前なら上り坂でビシバシに他のランナーを抜き去っていたのだが(そこまではないか?)、今回は上り坂でバシバシに抜かれまくった。その分、下り坂と平地で取り戻しはした。
毎度感じていることとして、ハーフに出場してくる女性は、かなりのレベルの人ばかりで、いい走りをしているランナーが多い。