前日くらい禁酒

いよいよ明日は待ちに待った篠山マラソンである。
毎度マラソンに出場するたびに思うのは、自分で望んでやっていることではあるが、何でこんなに苦しいことをせなあかんのかってこと。それはマラソン出場が一種の定期健康診断&定期体力測定を兼ねているからである。
だから本来タイムは二の次なのだが、まぁタイムを見ることで体調をAAAからAA,A〜Bってな具合で評価する。今回はどうみてもAAAは期待できないが、それでも厳しい現実を直視しようと思う。
禁酒をしていた先輩が大会前に痺れを切らして呑んでしまったとのこと。1週間も前から禁酒なんて、無茶はよくない。せめて3日から1日前くらいにしないと、体が持たないと思う。
自分は大会を明日に控え、今日くらいは禁酒して大会に臨んでもいいかなぁ〜と思ったが、無理はよくない…普段通りの生活が一番ってことで、今日はいつもより少しだけ控えめに呑んで早めに寝ることにした。
万が一、明日のレースの事故で仏になるようなことがあったら、一生悔やむことにもなりかねない。