武庫川スポーツクラブ月例マラソン

篠山マラソンで練習不足を痛感したので、今日は武庫川スポーツクラブの月例マラソンへと行こうと朝から準備していた。
家を出ようとした途端、「ぴんぽーん、宅急便です!」
なんと無印良品からこんなに買ったか?ってくらい大量の荷物が届いた。
どうにか運び込んでいるとスタート時間に遅刻しそうになったが、それにはなんとか間に合った。
今日は思い切ってフルを走ってみようかなぁ〜と思ったが、1回だけ気張ってもトレーニングにはならないことをよくわかっていたので、距離は控えめに30km走ることに下。
以前ならいつでもフルマラソンくらいなら走れるよ〜んってカラダだったが、いまはかなり事情が違う。
走り出して15kmくらいいったところで、わーわーずの人から、「このペースで追いつくとは、ホンマに練習できてなかったんですねぇ〜」とコメントを食らってしまった。スタート前に挨拶を交わした際、「最近全然走れてないんです!」と言ったコメントを、ランナーの間では珍しくない謙遜と受け取っていたみたい。周回遅れになるなんて…かなり悔しいが、今の自分には6分/kmのペースが精一杯である。