ほたるまちフリマ出店

2週間ほど前に急遽思いついた企画。
東日本大震災のチャリティーイベントで、朝日放送主催のフリーマーケットにマッサージのお店を出店することにした。売り上げはすべて義捐金として送ることにして、仲間のマッサージ師を募ったところ、かなり好評であっという間に10人ほどから参加表明があった。だれも賛同してくれなくても、一人ででもやろうと思っていたのだが、とても心強い援軍を得た心境だった。
でも、もし当日お客さんがほとんど来てくれなかった時のことを考えると、名乗りをあげてくれた人たちに申し訳なく、その点でかなり不安になった。かといって、待ち客が続出した場合を想定して、整理券なども作っておいた。
10分間のマッサージで500円を当初考えていたが、釣銭の準備や金銭の受け渡しなどでのトラブルを解消する意味で、あえて価格設定をなくし、「お代はいくらでもOK!」ということにして募金箱に入れてもらう形式にした。
当日、フリマが始まってみると4つあった椅子は即埋まり、いきなり満員で待ち客が出始めた。
出だしはそれほどお客が来ないと思い、交代要員は昼前からの順次投入する体制を取っていたため、休憩することができず、ひたすらマッサージ。それでも予定より早めに来てくれたメンバーがいたので、かなり助かった。
結局、フリマの開始から終了間際までほとんど満員状態で、11人いた施術者は交代しながらもフル稼働で、合計130人のお客さんをマッサージすることで6万4,000円を超える売り上げを全額義捐金として日本赤十字に送った。

当日の様子(youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=emBzvcm8HdM