あせらずじっくり

今日はユニバーでスピードトレーニングや〜と、勢いよく職場を飛び出した。
最寄り駅まで速めのジョグでアップも兼ねて走った。
ふと、「いつもメインかサブトラックが使えてたけど、今日も使えるかな?」と思って問い合わせてみると、年末までサッカーの試合の予約で個人利用不可!
現地で知ったら危うく時間を無駄にするところであった。
王子のトラックへ問い合わせてみると、利用可能!
考えてみれば、こんな近場に陸上競技場が2つもあるなんて、スゴク恵まれた環境であった事に改めて驚きと感謝!

練習の予定は、1000m×5本のインターバルを考えていたが…
どうしてもムリなメニューをやろうと考えてしてしまう。
でけへんちゅうに!
1本目走ったら、即答えが出た。

【メニュー】
ウォーミングアップ15分
1000m×3本のレペティションで間を600mジョグでつなぐ。

インターバルと思っていた練習が実はレペティションであった。
600mもジョグをしていたらインターバルではなくなってしまう…ということをつい最近知った。(休憩が長すぎる)

距離 1本目 ラップ 2本目 ラップ 3本目 ラップ
200m 0:39   0:38   0:41  
600m 2:04 1:26 2:05 1:27 2:11 1:29
1000m 3:32 1:28 3:36 1:31 3:42 1:31

ここで不思議なことが起こった。
1本目を終えると当然死にそうなくらいシンドイ状況で1周半をジョグすると、間もなく2本目がスタートする。
ところが、2本目の方が足が軽くなっていた。太ももの辺りが軽く感じられ、結果ラクに速く足を前に運ぶことができた。3本目も同様である。
もちろん、本数を重ねている分、体はキツかった。

まだもう1本くらい走れそうな気がしたが、今日はこの辺で終えることにした。
練習時間としては1時間ほどであったが、イイ練習ができた。

急にスピードトレーニング!と言ってもスグ本格的に取り組めるようになるはずがない。高校出てから〜なんと14年ものブランクがあるわけで…
週1くらいの練習で、軽め(?高校時代の尺度)の練習でじっくりと体を慣らして行くことが大事かと思う。
この一ヶ月ほどの間だけでも、それなりの練習効果が出てきていると思う。
時間を掛けてフルマラソンも走れるようになったし、ウルトラも走った。
あせらずじっくりである。