どこを鍛えるか?

もう3日っていうのに、気分はまだまだお正月。
2日間まったく走れてなかったので、少しくらいは刺激を入れておこうと、ショートなトレーニング。

【コース】:須磨踏切折返しコース(約7km)

最初から少し速めのペースで行ったら、折り返し地点で20分を切っていた。
なかなかいいタイムである。
レーニングを終えて、はて、今日は何がしたかったんだろう…とあまり考えずに練習していたことに気付いた。
2日間完全休養していたし、ここらで走っておかんとあかんしなぁ〜。まぁ適当に走ろうっか〜くらいのつもりだった。
そうそう毎回毎回練習メニューの内容について吟味してられるか〜とも思った。
ちょっとモチベーションが下がりつつあるのかなぁと感じた。
そこで、昨年11月の福知山マラソンの記録を見直して、3月の篠山の作戦を考えた。
Excelで作っていた記録に新たに10km毎のラップを付け加えてプリント。

距離  10km毎のラップ  1km毎の平均
10km  48:30 4:51
20km  44:11 4:25
30km  45:00 4:30
40km  52:28 5:15


わかっていたことであるが、30km以降の落ち込みが激しすぎる。
やはりイチバンにやるべきことは、この30km以降の対策である。
ちなみに40〜42kmの1kmの平均タイムは5:50となっていた。

3時間越えのLSDやればエエやん!と単純に思う。
後半に弱いって事は、イチバンにやるべきことはコレである。
その上で次のステップとなる。
でも、毎度のことであるがなかなか連続した3時間という時間は作りにくい。LSDのイチバンのネックはそこにある。

まずはLSDと言いながら、明日は尼崎記録会である。
3kmと5kmの初のダブルエントリー。これはこれで大事な練習である。
(と思いたい)
LSDは5日にやることにする。
頼むでお天気!
まだ筋トレやってなかった〜