トイレ探しのLSD

7日間の正月休みも今日で終わり…あっという間であった。
ということで、休み最後のLSDをすることに。

昨日の疲れもあるだろうということで、ホンマにゆっくりなLSD。
LSDは本来ゆっくりやるもんやけど、いつもどうもペースが上がる。
その辺に注意しながらのスタート。

はじめは順調にゆっくりと走れていたのだが、途中からトイレに行きたくなってきた。須磨の踏切を越えるあたりである。
今にして思えば、いったん水族館の東のトイレまで戻ればよかったのだが、舞子公園まで我慢しようとしたのが間違いであった。
だんだんと尿意が強くなり、それに伴って走る速度が上がってくる。
いかんいかん…と思いペースを下げるのだが、また上がる。こんな時に限って信号にもよく引っ掛かる。
塩屋を越えて垂水スポーツガーデンという辺りで限界になり、トイレを探すことに。しかし、そうタイミングよく見つかるわけもなく、どこか陰でできる所はないものかと探すが、運悪く適した場所もなく、意外に散歩している人も多く、それどころではなさそうな場所であった。
2号線横の歩道をいつもは走っているが、コースとしてはこちらの方が走りやすそうな感じであった。
結局垂水を過ぎて舞子手前のコンビニでトイレを借りることに。
ところがタッチの差で1人先に行かれてしまった。ツイてない時はこんなもんである。

その後は順調にLSDをすることができ、明石タコフェリーで折り返し、帰路へ。帰りはスポーツガーデンを通らず国道沿いを走った。

今回は3時間半くらいのLSDとなった。
少し気ダルい様な疲労感が大腿四頭筋を中心に残っている程度。
走行中は足底にいつもの痛みも発生しなかった。

いちおう、トイレのトラブルはあったが計画通りのトレーニングができたと思う。でもこんなんでフルの時の30km以降のペースダウンを防ぐことができるんだろうか…

LSDの最中に考えたのは、舞子辺りで折り返して、帰りに高取山の頂上をまわるLSD+終盤を坂トレーニングというコラボ-トレーニングに切り替えようか迷った。(結局これはやらなかったが…)

帰ってきて、かるもプールに電話したら明日からの営業ということだったので、今日はここまで。
明日の練習はオフ!