ここイチバン

注文したカレーが来てから後悔した。
やっぱ止めておきゃよかったかなぁ〜。
今からトラック練習するという時に、昼飯にカレーを、しかも400gのチーズカレーである。
でも食べたかったのである。
食べ終わってさらに後悔は深まるばかり…

競技場に着いて、受付で使用料を支払い、何気なく横の掲示を見ると"温水シャワーが使えます"とある。尋ねてみると「使えます」とのこと。
今日はツイてかも。
名前をノートに記帳すると、今日の日付で2人ほど名前がある。
誰か使ってるのかな〜と、思ったがトラックに行ってみても誰もいなかった。

【メニュー】:1000m×4本
練習開始:13時04分(いつもよりも遅め)

1000mを5本はまだムリな事がわかってきたので、せめて4本いけたらなぁ〜とがんばってみることに。

食事の関係でいつもより時間が押していたので、アップは15分と短めになった。
カニ歩きならぬ、カニ走りで走ったり、後ろ向きでも走った。
あまり味わえない刺激が足に感じられた。
カニ走りを左右で比べると、右のカニ走りの方が走りにくかった。
何かあるんやろうか?

ストレッチの後、100mを4本ほど流してから1000mのインターバルもどきのメニューに入る。
間は600mのジョグでつなぐ。

距離 1本目 ラップ 2本目 ラップ 3本目 ラップ 4本目 ラップ
200 00:41    00:41    00:41    00:44  
600 02:08  01:28  02:12  01:31  02:13  01:32  02:18  01:34
1000 03:38  01:30  03:46  01:34  03:47  01:34  03:51  01:33

1本目が終わると、思ったほどいいタイムが出てない。考えてみたら記録会は別として、トラック練習は今年に入って初であった。だいぶ間が空いたからかなあ〜と思いながら2本目に。
いつも2本目は1本目より体が軽くなる。今回も軽かった。
最近読み出した本でスポーツ医学の本がある。
それに書いていたわけではないが、体の使い方について考えながら走ってみようかと思った。
ためしに"足が第2腰椎あたりから生えている"ような感覚で走ってみた。(1本目か2本目で)
後から考えたら、こんなことしてるからタイムが出なかったのかも知れない。
家で話したら嫁にも言われた。「それはLSDの時にした方が〜」。その通りであった。
2本目のラストでカレーがこみ上げてきそうになった。3本で終わりにしたいなぁという思いが濃くなってきた。
また今日も3本か…
そう思いながら3本目。コレが最後や!と思えばいいタイムが出せるのだが、4本目があると思うと、なかなか力が込められない。当然タイムは悪い。
胃の辺りが張るような感じで重たい。完全に食事の選択ミスやった。

3本目終わってジョグの時、ふと小学生の時にこのサブトラで1500mを走ったことを思い出した。
5分50秒台だったと思うが、今も同じくらいかなぁ〜と思うとちょっと悲しくなった。
あの時、親父が応援してくれて、「腕振れ、腕や〜!」とアホみたいに叫んでた。うるさいんじゃ〜思いながら走ったのを覚えている。

先輩がおったら、「ラスト1本、行くぞ!」って言うてくれるのになぁ…とかいろいろ考えてたら、ジョグの600mを超えてだいぶ先まで行ってた。
スタート地点まで戻って4本目!
タイムは全然ダメだったが、とりあえず4本やった。

シャワーを浴びずに再び午後からの仕事へ向かおうかとも考えたが、衛生面とせっかく温水がでるんやからという思いから浴びて行くことに。
もしかして、温水が出ない!などというトラブルがあるかも…と用心して服を脱ぐ前に確認したが、それは大丈夫だった。

午後からの仕事を始めると、なんか体がフラつく。脈拍を測ると80/分くらいある。練習が終わって2時間くらい経つのに。キツかったんかも知れん。