ビルドアップ効いた〜

今日はプールにするかトラックにするかで、かなり迷った。
昨日LSDで3時間やったので、今日は休養の意味でプールもいいかな〜と思っていた。
でもお天気が良かったので結局トラックへ向かうことに。
午前の仕事の終わりが10分ほど遅れた。
終わりがけに患者が来たためである。
「もっと早よ来いよ〜」と言いたい所を我慢…なんちゅう鍼師や…我ながら情けない。

病院を出たのが12:14。あかん、地下鉄1本逃した〜。次の奴もムリやろうな〜。
思いながらも一応走った。何とか12:22の電車に乗れた。走った甲斐があった。

練習開始は1時。
ストレッチで仰向けに寝転がると、冬の青空。
お日様がさして、の〜んびりとして、いい気持ちである。
気温としては、今日は結構低かったように思うが、その時は寒いと思わなかった。
こんなんしてたら、昔会社で1日中働いてたのが何やったんやろ〜って感じた。
世の中、みんな昼の1時から2時は好きなことしてくつろぐ様にすれば、後半の仕事の能率も上がるのに…効率考えたらゼッタイその方がエエ思う。
そんなことを思いながら本練習に。

【予定メニュー】:ビルドアップ走 2000m×3本
設定タイムは以下のとおり1分50秒から始めて、1周毎に5秒上げていく。

やってみて思ったのは、5秒ずつ上げるのって結構難しい。
1周目の1分50秒から2周目の1分45秒にしようとすると上がりすぎてしまう。2周目が速すぎるとビルドアップということなので3周目以降、それより少し速くしなければならない。結局自分がシンドイ目を見るのである。
2本目のラスト1周の時、猛烈な向かい風が…なんでラストにこんな〜と思ったが、仕方がない。かなりがんばったが、タイムは全然であった。

3本目〜しんどいけど行くぞ〜と気合。
セット間を800mジョグで継いでいた。
ココで止めたらアカン…。
時間的にも余裕が無くなって来たが、逃げる理由を作ったらアカン。
そう思いながら、ジョグで2周目に差し掛かったが、かる〜いめまいの様な感じがした。
根性・気合云々…そんなん抜きに今日は止めることにした。

周回  設定タイム  1本目  2本目
1  1:50  1:47  1:50
2  1:45  1:39  1:36
3  1:40  1:36  1:37
4  1:35  1:31  1:33
5  1:30  1:29  1:35

午後からの仕事が始まって、結構カラダに効いてる感じがした。
ホンマ2本で止めておいてよかった〜。
午後からの仕事がある時はムリは禁物である。