武庫川ロード記録会

朝起きるなり、「あっちゃ〜またやってもた〜!
6:30に起きるつもりだった。

武庫川ロード記録会に行くぞ〜!と思い続けて、もう1年以上になるやろうか…考えてみたら、えらい長い。
原因は100%寝坊であった。

7:25…
まだ間に合うかも知れん…ハーフのスタートは10時である。なんとかして行きたかった。
朝飯を流し込んで、1時間くらいで家を出られた。


武庫川河川敷には3〜40人ほとのランナーがすでに集っていた。
「間に合ったけど、アップする時間がほとんど取れへんな〜」
あんな時間に起きておいて、何をか言わんやである。
スタートして間もなく、河川敷を吹き抜ける強風の洗礼を受ける事になった。何か恨みでもあるんか〜と思うくらいの強い逆風である。トラックの時より強い。
前を行くランナーの影に隠れて風の影響から逃れようとするが、無意味であった。
こういう所が、我ながらセコイな〜と、今さらながら虚しくなる。

集団のペースが上がらないようだったので、一人離脱して前を行くことに。
風の影響を受けないようにかなり前傾して走る。
あんまり効果が無いように思えたが、後ろから誰も着いて来てないので、それなりに効いてるのかも知れなかった。

5km折り返し地点 23分02秒
結構速いぞ!
逆風受けてこのタイムはなかなかである。
折り返して間もなく誰か追いついてきた。ピタッと着かれて、あおられてる感じがした。イライラしてきて若干ペースが上がった。それでもまだピタッと着いてくる。
「このおっちゃん、このままゴールまで行くつもりか?」
こちらの体力ではどう考えてもムリであった。
しばらく走ってると、おっちゃんが「7位くらいですね〜」と。
他にもいろいろ話しかけてくるので適当に会話を交わしたが、しゃべっている余裕など、こちらにはなかった。どっか行ってくれんかなぁ・・・

10kmの折り返し地点 43分34秒
おっちゃんが突然、「そしたら、あとがんばってな〜」と10km地点の折り返しをせずに走って行ってしまった・・・。
「えっ、記録会参加者違うんかいな〜」
あっけに取られたが、それはこちらの勝手な思い込みでしかなかった。
おちょくってんのか〜とも思ったが、お陰で5km〜10kmまでハイペースで走ることができた。ラップは20分そこそこ。追い風の影響もあったんやろうか。
逆風と追い風を考えたら、損得はないハズであるが、なんか損している気がする。
それでも自分だけが逆風を受けているわけではないという思いがあるから頑張れるのかも知れない。

 距離  タイム  ラップ
 5km  0:23:02  23:02
 10km  0:43:34  20:33
 15km  1:07:04  23:30
 20km  1:28:19  21:15
 21.0975km  1:33:01  04:42

多分、6位か7位くらいではあったようだが、結果がもう一つだったので、順位はどうでもいい。
かなり本気で走ったつもりだったが、イマイチな結果に終わってしまった。足の疲れも結構なものである。
4分30秒/kmといった感じで、今のレベルではこの辺が限界なんやろうか・・・
路面がガタガタで一部走りにくく感じたが、それでもこの4分30秒/km以上は今の所出せそうにない。
どうしたものか・・・

昼飯を食べて、磯上のプールで1kmほど泳いで帰った。
去年の神戸国際女子ハーフを走った後、少し泳ぐと疲れが取れたような気がしたから、今回もそれにならってみた。