久々の練習

最近天候に恵まれん日が多いなぁって感じる事が多い。
天気が良くても昼に仕事を入れてて走れなかったり、走るつもりで予定を空けていても雨だったり・・・
今日やっとの事で、晴れで予定も空いていて走れる。
でも、なんとなく走りたくない気分。面倒くさいなぁ・・・って思いが沸々と出てきた。
明日は雨やし、今日走っておかんと・・・
仕方なく走り出す。
妙に心臓の鼓動が気になる。心拍計の事が頭にあるせいやろうか?
左胸に手を当てて手動で心拍を計ってみる。たいしてスピードを上げて走っていたわけではないのに、鼓動は意外に速い。特別疲れた様には感じなかったが、拍動は1秒につき2回とちょっとくらいだった。心拍数130〜140ってところやろうか。
考えているうちに信号が変わったのでそのまま走り出した。

夕方に呑みに行く予定があったので、それに間に合うように帰ろうと思うと1時間くらいで練習を終わらなければならず、ちょっと物足りない感じがあった。
会下山公園の周回コースを2周して帰ってきた。
約1週間走れてなかったのだが、会下山を降りて来てから自宅までの帰り道では
脚はものすごくイイ調子で動いた。疲れが完全に取れているような状態だったのか、脚にバネがあるなぁって感じがした。力んで走っているわけではないのに、勝手に跳ねるような反発力を地面から感じられた。
ラクにスピードを上げることができたように思う。こういうのをスピードに乗れるって言うんやろうか。
でも、一昨日食べた焼き肉の影響なのか、お腹が重たいのだけが気になった。
今回は大した練習はできなかったが、起伏のあるコースってなかなか練習になると改めて思った。
高取山の頂上往復コースに行こうかとも考えていたが、緩やかなアップダウンが適当にある周回コースがこれからの練習に適していると感じた。
当時は気付かなかったが、高校時代って意外にエエ環境で練習できていたのかも知れない。

■タイム
往路(自宅-会下山):23分32秒
1周目:6分53秒
2周目:6分01秒
復路(会下山-自宅):19分12秒
トータル:55分38秒
推定走行距離:7km